JA共済くまもとの公式ホームページです。

お問い合わせ

JA共済 少年野球教室を実施!!

~こども達に元プロ野球選手から熱いエール!~

JA共済連熊本では、去る11月25日(土)に南部総合スポーツセンターにおいて「少年野球教室」を開催しました。この少年野球教室は、JA共済が地域貢献活動の一環として実施しているもので、熊本県では今回が初めての開催となりました。9月25日(月)~10月15日(日)の期間にRKKラジオにてチームを募集し、参加申込みのあった11チーム、約110人の小学生(4年生~6年生)が参加してグラウンドで汗を流しました。講師には、元プロ野球選手の緒方耕一さん(元読売ジャイアンツ)と前田幸長さん(元読売ジャイアンツ)に来ていただき、「投げる・打つ・走る」の基本動作などを熱心に指導していただきました。元プロ野球選手から指導を受けることができる貴重な機会ということで、こども達はとても真剣に、目をキラキラ輝かせながら練習に向き合っていました。

教室の中では、投手と野手に分かれて練習を行う場面があり、投手の練習には巨人で活躍した経験のある前田幸長さんがこども達とマン・ツー・マンで投げる指導を行い、野手の練習では現役時代2度、盗塁王を獲得した緒方耕一さんがリードする方法やベースの踏み方などの指導をしていただきました。

教室の最後には、田上本部長から各チームへ、軟式野球公式球・JA共済オリジナルグッズの贈呈、また講師のお二人からはプロ野球選手になるために必要なことや、野球をやる上での心掛けなどの熱いメッセージがこども達に贈られ、閉会となりました。こども達は、「教わったことを忘れず、これからの練習に活かしていきたい」と話しており、とても有意義な時間になったことを感じました。

 

野球②

左から 田上本部長・緒方耕一さん・前田幸長さん

 

 

 

野球③

少年野球教室 受付風景

2017/12/08 | お知らせ